ひと呼吸おいて

母*わたし*娘* 3世代3人暮らし,しています

身に染みる優しさ

f:id:sobako17:20190324125740j:plain

気温は低いようですけど、今日もいい天気です^^

桜、見頃はいつになるのかな?

 

病院にいきました。

前回、耳鼻科でもらっていた花粉症の薬がおわったのと、ちょうど病院を変えようと思っていたので。

 

先週初めから、咳がつづいて頭痛がして重く、鼻水がでて、目が痛くて真っ赤になって、鼻と喉の粘膜が張れてる感じがあり、症状がひどくなったので受診しました。

 

花粉症がひどくなったみたいです。

花粉症を甘く見ていました。

こんなにひどくなったのは初めてです。

予防のために薬ももらってのんでいたのにね・・・。

 

お医者さまがいわれるには、今年は花粉がとんでもなく多いそうです。

(それに、こちらの地方、花粉だけでなく日によっては、+PM2.5+黄砂なんです。)

 

考えられる原因があるなら…

先日のお花見?

山だったし少しの不安はあったけど、その日はとくに問題なかったので深刻に考えてなかったです。

花粉、最強最悪です。(わたしにとって^^;)

お花見だけが原因とはいえないけど、はっきりとはわからないけど、ひどくなったのだけは確かなので(泣)

仕事は年度末で忙しいので休めないけど、建物内での仕事なので大丈夫。でも、食事以外ではしっかりとマスクしてました。

マスクもできるだけ花粉症に特化したもの、となると1枚の値段が高くて…。

使い捨てで再利用はできないし。でもこれは必須だからしかたないですね。

いやですね・・・。

でも、なにが一番いやって、自分のからだが不調だと気持ちに余裕がもてなくなることです。

気持ちに余裕がないと優しくなれないです。だめですね…。

 

***************

仕事が終わりうちに帰ってきて、何にもしたくなくてソファーにだらっとしてると、母がデイサービスから帰ってきます。

母は、1分前のことを忘れるから何度も同じことをきいてきます。母にしたら普段とまったく変わらないことです。

でも、わたしは自分の体調が悪いと、それが何度も続くといやになって、返事をせず無視するかたちになってしまいます。

そうすると、自己嫌悪です。

もう、それの繰り返し・・・。

***************

 

 わたしは、母のこと、娘たちに負担をかけたくないのが本音なんです。

母のことは、出来る限りわたしがする。と自分の中で決めているんです。

なので、いっぱいいっぱいになることも度々で^^;

自分だけで決めていてもこんななら、実際なんにもなってないんですけどね…。

 

次女はいつも、

わたしが不調のときいつもフォローしてくれます。

今回も助けられました。

自分も普通に仕事をして帰ってきて疲れてるのにありがたいです。

 

今回に限ったことではないけど、まわりに助けてもらってわたしがいるんだと感じます。

何もなく平凡に過ぎている毎日に、体調が悪くなったり普段と違うことがおこった時、助けてもらえてることがどんなにありがたいことなのかと気づかされます。

なので、何かあっても気持ちだけは明るく持っていなきゃと思います^^