ひと呼吸おいて

母*わたし*娘* 3世代3人暮らし,しています

ちょっと気になっているグレイヘアのこと

昨日、髪を染めました。

もちろん白髪染め。

まだカットは必要ないので美容室ではなく家で染めました^^

髪を染めはじめたのは、30才になった頃からです。

きっと早いほうかな?

だんだんと目立ってくる白髪を、目立たなくするためにずっと染めてます。

染める度に、面倒だなぁ、とかケミカルな薬剤を直接、地肌と毛髪にぬるのだから身体にはよくないよね…と思ってます。

 グレイヘアとは?

最近、グレイヘアデビューしている方が多くなってるそうです。

グレイヘアというのは自然のまま、白髪があっても染めないでいる頭髪・ヘアスタイルのこと。

グレイヘアで有名な方といえば、

草笛光子さん(80代)

中尾ミエさん(70代)

堀越希実子さん(60代、市川海老蔵さんのお母様)

柳瀬久美子さん(50代)

最近とても注目されたのは、

近藤サトさん(50代)ですね。

みなさん、よく似合ってらしてステキです。

探せば、まだたくさんいらっしゃいます。

 

近藤サトさんが、どうして染めなくなったのか理由をおっしゃってました。その理由にはわたしも納得の気持ちと、考えさせられる部分がありました。

染めないという"理由にも、ひとそれぞれの思い"がありますね。

 

白髪があっても"染めない"という人があらわれて、グレイヘアという言葉がこんなに広く知れ渡るようになるとは思っていませんでした。 

 

グレイヘアにしない理由は?

第一の理由は、まだ仕事をしているので、まず"まわりの人にどう映るのかな?"ということです。

仕事柄、"支障がでることはないか?"と考えてしまいます。

"ありのままの、自然な自分でいるために、染めないでいる。"ということと、すっかり逆行しちゃっています。

わたしの年代でも、黒髪に数本の白髪という人もいるんですよね。わたしの友人がそうなんです。びっくりするくらい白髪がないので、ホント不思議です。

正直、うらやましいです。

わたしは、母方の家系がもう見事に白髪(はくはつ)なので、なかでもおじさんは、眉毛まで真っ白でしたから、早いうちに白髪が出るのも無理ないことかな^^。

染めるのをやめられれば、髪へのダメージがなくなるし、白髪染めに使うお金がかからなくなりますね。なので美容室で染める場合は、とくに経済的でもあるんですけど、思いきれないでいます。

それにきれいなグレイヘアになるまでには、今、染めている髪が中途半端にまだらにもなるのを我慢できるのか、それも課題のひとつデス。

女優さんや、人に見られる職業の方は、もとから美しい方が多いです。キレイにしていることが仕事の一部でもあるので、憧れられることを含めキレイにしていなければならないです。

グレイヘアができあがるまでの間も、頻繁に美容室にいきケアしながら見苦しくない状態を保っておけるでしょうけど現実には・・・そこまでは無理ですもん。

 

グレイヘアへの思いは?

結局、わたしは「このスタイルがわたしのままよ〜」と言えるメンタルをもちあわせてないということですね…TT

自分が自分らしくいられなくては意味ないので、"少し気になっていた"グレイヘアのこと、やっぱり気にしないようにしなくちゃ(^。^)

 

ま、どちらにしても、娘たちやマゴたちにはきちんしてるところを見てもらいたいので、いつまでも自分なりにちゃんとおしゃれして、きれいでいたいです♪

 

 

f:id:sobako17:20190314151356p:plain

でも・・・ひょっとして10年くらい先には完璧なグレイヘアになって、"早く決心すればよかったな〜"と思っているかもしれません(笑)