ひと呼吸おいて

母*わたし*娘* 3世代3人暮らし,しています

働く優しい女性

3月は、年度末で仕事が忙しいこともあり気持ちが落ち着きません。

 

今日は、お世話になった方が退職されました。

その方には言葉では言い表せないほど良くして頂きました。

 

その方は、

定年後に再雇用で5年間勤め上げられ今日を迎えられました。

40数年、仕事もしながら、妻、嫁、母、としての役目を全うされ、

本当に、尊敬します。

 

先日、職場の女性数名でお昼を食べながらお別れ会をしたときに、同居の話がでたのですが、

「いろいろねーあったけど、やっぱり、助かったよね。

子供もみてもらえたし、だから仕事やめなくてつづけられたしね。

結果オーライで、よかったんじゃない?はははっ」

と、明るく話されていました。

 

私も、元義父母と同居の経験があるのである程度ならわかります。

けれど、家の中のことはその中で生活した者でないと、その苦労がどんななのかはわからないです。

大変な状況は多々多々あったことと思います。

でもそれを明るく話される人柄に、やっぱりすごい方だと、再認識しました。

 

その時に「あいさつを一言」と、お願いしたら、最近引退を発表されたイチローさんと森昌子さんにたとえて、面白おかしくあいさつをされました。笑いがおこりました。たぶん湿っぽくならないようにと気をつけられたのだと思います。どんな時にもその場の雰囲気を考えられる。そんな女性です。

 

これは随分と前になりますが、私が病気をして仕事をしばらく休むことになったときにも、ちがう部署で勤務されてたにもかかわらず真っ先に来て、さりげない温かい言葉といっしょに、ぎゅうと抱きしめてくださったことを昨日のことのように思い出します。

さりげない優しさ・・。

その頃、私は先の見えない病気のことでメンタルも弱っていて、そこが職場なのにもかかわらず号泣してしまいました。そのあと心がふっと軽くなり勇気で満たされました。今でもあの時してくださった事を思うと感謝しかありません。胸が熱くなります。

 

 

「仕事やめてしばらくしてペースがつかめてきたら、ゆっくりと旅行に行きたいな~今までできなかったことを思い切りやってみるよ~」と言われていたので、明るく元気に過ごされるんだろうなと、こっちまでうれしくなりました。

長い間、お疲れ様でした。身体にだけは気をつけられてくださいね。

 

今日おわりに、挨拶にうかがったときもすぐに「身体は大丈夫?元気?無理してはだめよ。」と言ってくださいました。こっちのほうからきちんとしっかり挨拶しなくてはならなかったのに、涙があふて言葉がでできませんでした。

私がバカみたいに泣くものだから、その方も「もぉ〜いやねぇつられたよ〜」と明るくおっしゃりながら一緒に涙されていました。

 

 

今までいろいろと学ばせてもらったことは私の大切な宝物です。

追いつくことはできないかな^^;

でもなるべく近づけるようになりたいと思っています。

 

来月から職場でお顔を見ることができなくても

さようなら、ではないので。

今まで、本当にありがとうございました。

 

f:id:sobako17:20190331164739j:plain

 

 

 

今日は感傷的になってしまいました。

また4月からも仕事がんばろう^^