ひと呼吸おいて

母*わたし*娘* 3世代3人暮らし,しています

平成と娘たちへの思い

新しい元号の発表もあり、

当然ですがいつもの4月よりとても特別な感じです。

「令和」が穏やかな時代になりますように。

 

母も、昨日4月1日からちょうど、新しい環境に挑戦して頑張っています!

昨日も今日もきっと楽しく過ごしてきてくれたことと思います。

  こんなのを作ってきてました ↓ なかなか可愛い~^^

f:id:sobako17:20190402195205j:plain

 

 

昨日も今日も、なんだかしみじみと昔のことを思い出していました。

元号が変わるってこんな気持ちになるんですね。

 

昭和の終わりに結婚して、

私の平成は、結婚生活と子育て、

結婚生活の破綻、就職、娘たちとの暮らし、病気、介護etc.

自分でも、結構山あり谷ありな、平成の時代だったなぁと思ったりしています。

 

娘たちは、母子家庭になったときそれぞれにいろんな思いがあったと思います。

そんなに幼くはなく、多感な時期でした。

でも娘たちは、理由をたずねることもなく私についてきてくれて、それがありがたくて、私は何があってもこの子たちを守りきちんと育てること、それが私にできるこの子達への恩返しだと思って、ふんばりました^^(あたりまえのことなんですけどね)

本当に毎日、私は娘たちの姿を見ていられることより幸せなことはなかったのですから、1日も大変だと思ったことはなかったです。

幸せだったですね~。

 

今、娘たちは成人して、長女は母となり子育てに大奮闘中です。

次女は、ちゃんと自分にあった職業をみつけて仕事に邁進しています。

結婚は・・まだ考えてないみたい。

結婚して好きな人と生活するのも幸せ。

自分のやりたいことを自分で決めるのも幸せ。

自由に自分のやりたいように、無理せずに毎日を過ごしてくれることそれだけでいいです。

 

*********** 

私の結婚生活がこうだったから、以前、年ごろになった娘たちに聞いたことがあります。

「結婚ってどう思う?」と。

そうしたら、

「ママをお手本に、お勉強させてもらっているから全然大丈夫よ~。たぶん失敗することないと思うよ。それって、反面教師っていうよね~〜」と冗談っぽく笑って答えてくれました。

娘たちの方がたくましかったです。

でも、その時、私はほっとしました。

結婚のことだけではなく、私をずっとみてきてそれがどこかに悪い影響をあたえてしまっていたら…と心配していたからです。

私は懸命にやってきたと自分で思っていても、それが良いことばかりじゃなかったかもしれないから。。

でも、大丈夫でした。心配ご無用でした。

娘たちは、私が思うよりずっと大人で、もっと人を思いやることのできる人になってくれていました。つらい思いもさせたこともあったはずなのに。

本当に、ありがとう。としか言葉がありません。

***********

 

 

さて、4月になって何かを始めよう!と目標をたてました。

まずは昨日から始めたウォーキング。続くように頑張ります^^

 4月になって新年度。

職場も新しい空気でいっぱいです。仕事もいそがしくなるけどやるしかないです!

さ、明日も楽しくいこ~^^ 

 

 

 母と次女と桜を見にいきました。風に揺れていました。。

f:id:sobako17:20190402195120j:plain