ひと呼吸おいて

母*わたし*娘* 3世代3人暮らし,しています

母と夕食にうどん、チューリップは日曜にね

昨日は、母と2人で過ごす日でした。

次女は仕事だったので。

 

わたしは、その日に買いたいものがある時は、仕事終わりに買い物に行きます。

昨日はその日でした。

母がデイサービスから帰る前に家についておきたいので、用のあるものだけを購入してなるべく急いで帰ってきます。

 

買い物がない日は、仕事から帰りついてからの30分くらいが、一人になれる時間です。

その時間内に、服を着替えて、掃除機をかけたあと、ソファにすわってコーヒーを飲みます。

これがわたしの平日30分のルーティン^^

この時間はわたしのとって、とても大切な時間です。

 

***************

昨日もいつもの時間に母が帰ってきました。

デイサービスのスタッフさんがきちんと玄関先まで送ってくださいます。

笑顔でいつも「今日もありがとうございました。お元気に過ごされていました。」と優しく言ってくださいます。

高齢者は、足の上げ下げがゆるいので平坦な普通の道でも、気をつけておかないとつまづいたりしますし、もちろん段差では転んだりもします。

本当に思いがけないところでつまづいたりするのです@@;

1日をデイサービスで過ごすおばあちゃん達(母の通っているデイサービスの施設は女性だけです^^)を事故なく、怪我なく、夕方決まった時間に送り届けなくてはならないのですから、スタッフさんはデイサービスの時間中、気がぬけないだろうなと思います。

 

大変なお仕事です。それでもいつも笑顔で、本当に頭の下がる思いです。

 

母は、平日に週5日通っていますから一番お付き合いが深いかもしれません^^

そのデイサービスとのおつきあいも明日の1日だけで終わりになってしまいます…。

介護保険の改定とかいろいろで、閉鎖になってしまうのです。

このことは残念ですが、事業所の経営が成り立たなければスタッフの皆さんの生活の保障もできないし、やむを得ないことですね。

高齢者サービスの仕組みは、手続きがいろいろと複雑で母が次に通うデイサービスの事業所が決まるまでにも、いくとおりもの書類に自署したりと大変でした。

ひとり暮らしの方だと、かなり難しいだろうなと思います。かなり生活に入り込んだ援助が不可欠ですね。

 

今のデイサービスに明日1日普段どおりに行ったら、明後日は、お別れ会を開いてくださるそうです。

ご家族もどうぞということなのでわたしも参加させていただくことにしています。

***************

 

さて昨日は母と2人だったのでうちから40分ほど、隣のとなり町の家具屋さんまで行きました。

本を並べている本棚のガラス戸がうまく閉まらなくなってきていて、危ないから買い換えたほうがいいかもと、下見に。

目的はいちおうそれですが、昨日は天気もよかったし寒くもなかったので、ちょっといつもと変わっていいかなと思い、2人でドライブです。

 

でも…家具屋さんに行ったはいいんですが、あまりパッとするのがなくて、結局は買う予定もなく帰ることに~^^;

 

行きがけに、たぶん町内の方々が植えられたのかな?という雰囲気の【チューリップ園】があったので、「帰りに見て帰ろうか」と母と車中で話してたんですけど、帰りには肌寒く暗くなってきたので車中からながめるだけにしました。

ちょっと惜しかったです。

今度の日曜までは、まだ大丈夫そうだったから、日曜にみんなでいってもいいかな^^

f:id:sobako17:20190328231211j:plain

  ↑ うちのも咲きました^^

 

そんなこんなで、晩ごはんはうどんに決定。

うちの近くまで戻り、昔からあるよく行くうどんやさんに寄って、ワカメうどんと丸天うどんといなり一皿を注文しました。

安定のおいしさでした。おまけに安いです^^(でも、肉うどんが値上げされてました~)

 

母、毎日ホントにびっくりすること、面白いこと、大変なこと、

いろいろとやってくれますけれど(笑)

昨日みたいな、のんびりほっこりな時間を共に過ごせるから、

「これからも一緒にいられるよね、大丈夫」とひとり思った夕方からのひとときでした。

 

f:id:sobako17:20190328230410j:plain
  ↑ だしは昆布だし、麺は太麺やわらかめ