ひと呼吸おいて

母*わたし*娘* 3世代3人暮らし,しています

母とデイサービス2【体験】

母のデイサービスの事業所が決まりそうです *^^*

介護サービスについてはこちらを参照ください ↓

www.kaigokensaku.mhlw.go.jp

 

3月いっぱいで、いま通っているデイサービスが閉鎖になるということのお知らせを、1月に受けていたのでその月から数か所の施設を見学に行っていました。

www.sobakohome.com

 回ほど1日体験にも参加して、わたし達も施設に行き母が体験してる様子をそ~っとのぞいて観察したりしました。

母はもともと、なにごとにも真剣に取り組む性格なのでどこの施設ででも、体験中まじめに”体操・入浴・昼食・手作業の作品作り・読み書き・リハビリ・休息”の、メニューをこなしていたようです^^

f:id:sobako17:20190314151243p:plain

母はそれぞれの施設の体験が終わって帰宅し、感想をきくと必ず、「楽しかったよ。よかったよ。」と言います。

 

それで、娘たちとそれぞれの施設の特徴等、良し悪し両面を真剣に考えて決めました。

母が1日の大半を過ごす場所なので、決めることはなかなか難しかったです。 

それプラス、介護保険の中での利用なので介護保険の点数が関係してきます。

そうなると介護度が要介護1の母は、6~7時間を週5日利用すると、もう点数がめいっぱいになります。

でも、うちはさいわいにして家庭で受けるサービスがないので点数をすべて、デイサービスにつかっても問題はありません。

 

ころが、わたしたちが希望していた施設は認知症対応型通所介護だったので合算の保険点数が高くなってしまいました。

ケアマネージャーさんに何通りもの時間の調整をしていただきましたが、希望する施設では週4日の通所が限界でしたので、決めることができませんでした。少し残念です。

ということで、2番目に良さそうだった施設にすることにしました。

 

母は「あんまり人が多くないところがいいね。」と言っていたので、その希望はかなえられたと思います。

ということで、いま通っているデイサービスとだいたい同じ時間帯で過ごせることができそうで、本当によかったです。

 

母のデイサービスが、決まらないことには落ち着かない毎日でしたので、ホッとしています。

f:id:sobako17:20190308123655j:plain

安心しました 。ありがとうございましたm(__)m
 

こうやって、わたしは今、母の介護のいろいろをしていますがいずれ同じ立場となる日がやってくるのかな。と、母を見ていていつも感じます。

母みたいに、ちゃんと足腰しっかりとして、90歳までいれる自信はありません。

 

体を動かすことも特別やってはいないし…ウォーキングくらいしないといけないですよね^^;  今からでも遅くないかな?

のちのち、娘たちに負担がかからないようにしないといけない。と、真剣に考えます…。