ひと呼吸おいて

母*わたし*娘* 3世代3人暮らし,しています

母とデイサービス1【閉鎖~見学】

昨日は、母がデイサービスから帰宅したあと、ケアマネージャーさんと一緒に別の施設の見学にいきました。

f:id:sobako17:20190314151427p:plain

現在、母はデイサービスに月曜から金曜までの5日間通っています。(デイサービスというのは介護保険を使い利用できるサービスの1つです。)わたしの仕事は土日祝は休みですが平日は勤務なので、介護保険を使いデイサービスを利用できることは、本当に感謝でしかありません。

 

ここで母のことを少しお話させてください。

母について

母は、認知症と診断されて7年ほどになります。(当時は、3年前に亡くなった父と2人暮らしをしていました。わたしは車で3~4分ほど、割と近くに住んでいました。)

 

わたしがおかしいなと感じ始めたのは、まず食事についてです。

料理の上手な母だったので、変化に早く気付けたのだと思います。おかしいと感じ始めてからしばらく様子をみていた期間があります。

まず、おかずの味付けは塩気が濃くなりました。夕食は、”白ご飯と塩気のきついお味噌汁、品数も徐々に減っていき、濃い味の野菜炒め1品のみ”だったり。

他にも、鍋を真っ黒にこがして煙がでていても、臭いに気づかず別の部屋にいたりとか。変化はいろいろと数えきれないほどありました。

 

そうして、もの忘れ外来の診療(予約待ちで5か月先…)を受けて、当時、必要な検査等したのちに、”投薬、定期的な診察、たまに検査・もの忘れのテスト”をしながら、今日に至っています。

そのような母なので、家に一人でおいておくことは心配でできません。この介護保険の仕組みがなければ、わたしは仕事を続けてはいられないはずです。

f:id:sobako17:20190314151252p:plain

でも、今思うと、もう少しはやく同居を始めていたならば、もっと手助けできることはあったのじゃないかと後悔しています。

 

別のデイサービスを見学に行った理由は?

今、通っているデイサービスが来月いっぱいで閉鎖になってしまうからです。

今年に入ってすぐに、通知してもらったので3か月の猶予はあります。

でも、早く探して安心したいという気持ちと、母の条件にあてはまる施設、送迎の距離、時間、もろもろ考えると、あまり多くの施設があるわけではありません。

 

ありがたいことに今日見学に行った施設は、第一印象がとてもよくまず第一に、

清潔感があり、スタッフの方もあたたかい雰囲気で「お!ここはいいかも。」と感じました。

 

まだ日にちはあるので、よくよく検討して決めたいと思います。

家に帰り、

「どんなだった?」と母にきいてみると

「どこかいったかね??」という返事でしたけど

まぁそこはこっちおいといて^^ 

 

母が1日の大半を過ごす場所なので、わたし達も慎重に決めなくてはと思います。

 

f:id:sobako17:20190209210316j:plain

 施設に飾ってあったお雛様。華やぎますネ^^